2018年9月17日月曜日

20180917 BJJ Fractures of the transverse processes of the fourth and fifth lumbar vertebrae in patients with pelvic ring injuries

背景
不安定型骨盤骨折とL4,L5の脊椎横突起骨折の関連について詳細に述べられた報告はない。本研究の目的は両者の関連について検討を行うことである。
対象と方法
後ろ向き研究。2005年から2014年まで。AOとYoung and Burgess分類に基づいて骨盤骨折の分類を行いマッチしたペア解析を行った。
結果
728例の骨盤骨折の患者。183例(25.1%)が不安定型骨盤骨折であった。そのうち、84例(45.9%)が横突起骨折を有していた。安定型骨折では、73例(13.4%)に生じていた。L4、5の横突起骨折は不安定骨折で5.5倍のオッズ比を有していた。横突起骨折があっても血行動態が不安定になるかどうかは統計学的に有意とはならなかった。
結論
横突起骨折と骨盤骨折の関係について述べた最初の論文である。横突起骨折の存在は不安定骨折で有ることを示唆しているので早急な対応を要すると考えられる。

<論評>
横突起骨折があると不安定型の骨盤骨折である。というのは、10年ほど前になにかの勉強会で聞いたような気がします。
それが今まで論文化されていなかったといいうことが驚きです。
横突起骨折は不安定型の骨盤骨折と関連があることがわかりましたがどういった治療につなげるか、というのは今後の課題だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿