2018年5月23日水曜日

20180523 JBJS Impact of Clinical Practice Guidelines on Use of Intra-Articular Hyaluronic Acid and Corticosteroid Injections for Knee Osteoarthritis

背景
変形性膝関節症に対するステロイドやヒアルロン酸の関節内注射の効果には疑問が持たれている。AAOSではこれらの注射の効果については疑問があるとガイドライン上で発表した。その後の効果について専門性によって違いがあるかについての検討を行った
方法
2007年から2015年に変形性膝関節症と診断されたHumanaというデータベース上の患者。
変形性膝関節症に対して関節内注射を行った割合について年度別の検討を行った。segmented regression analysisという方法をもちいてAAOSのガイドラインのインパクトについて検討を行った。また専門性による注射の実施についても検討した。
結果
1065175例の変形性膝関節症の患者に対して、405101例(38%)の患者がヒアルロン酸の注射を、137005例の患者がヒアルロン酸の注射を受けていた。変形性膝関節症に対するヒアルロン酸の使用の割合はガイドライン発表後、100患者中0.15から0.07に減少していた。(P=0.02)。二回目のガイドライン発表後に0.12の減少を認めた。一方ステロイド注射は1回目のガイドライン発表後に0.12まで減少した一方二回目のガイドライン発表語では変化がなかった。整形外科専門医やペインクリニックの医師の間でヒアルロン酸の使用が減る一方、プライマリーケアの医師や筋骨格の専門ではない医師では使用が減らなかった。
考察
2回のガイドライン発表とともにヒアルロン酸の使用、ステロイドの使用は有意に変化した。ガイドラインは注射の使用に対して影響を与えていた。変形性膝関節症の患者により価値のある治療を提供するためにはガイドライン以外の方法も検討されねばならない。


−−−−−−−−−−−−−−−−
アメリカでは関節注射にはエビデンスがないよーというお話何だと思いますが、患者背景がどのように検討されたたが気になるところであります。
プライマリーケアなどにかかるということはその人のOAは整形外科専門医にかかるOAよりも軽症である可能性が高いわけで。
川口浩先生も、軽症OAにはヒアルロン酸が有効であるというお話をされていましたし、そのお話を裏付ける結果なのかもしれないなと思いました。
まあ、進行したOAに漫然と注射しているのはどうかと思いますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿