2018年3月25日日曜日

20180325 J arthroplasty How Much Pain Is Significant? Defining the Minimal Clinically Important Difference for the Visual Analog Scale for Pain After Total Joint Arthroplasty.

背景 人工関節置換術後の疼痛の変化は術後疼痛の管理を考える上で必須である。VASについてのMICD(臨床的に意味のある違い、変化)は今まで検討されたことはなかった。本研究の目的は人工関節置換術後の患者においてのVASを検討することで明日。
方法 139例のTHA、165例のTKAの患者を対象とした。患者ごとに入院時のVASを取得。最終フォロー時にもVASを取得。線形混合分析を行った。患者がよくなった、もしくは悪くなったと申告した時点をMCIDのアンカーポイントとした。
結果 THAの平均の疼痛VASは35から50.4ミリ、TKAでは42.6から61.1ミリであった。最小変化量はTHAで14.9ミリ、TKAで16.1ミリであった。MCIDはTHAで18.6ミリ、TKAで22.6ミリであった。逆に疼痛悪化時のスコアは23.6ミリから29.1ミリであった。
考察 人工関節置換術後の患者において、THAとTKAのMCIDには違いがある。THAでは18.6ミリ、TKAでは22.6ミリの違いがでることが必要であった。

−−−−−−−−−−−−−−−−

MCIDについてです。
いわゆる統計学的な有意差はT検定などででますが、その統計的な差が臨床的に意味があるかわからないよね。ということで考えられた手法がMCIDになります。
MCIDを超えないと統計的には差はあるけども、臨床的には意味がないんじゃないかというように捉えられます。
だいたいVASで20ミリ超えれば疼痛の改善がある。と認められるわけですので、1つのめやすとして考えればよいのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿