2021年10月9日土曜日

20211009 BJJ Radiolucent lines do not affect the longevity of highly cross-linked polyethylene cemented components in total hip arthroplasty

 目的 

高架橋ポリエチレン(HXLPE)製のセメントで固定された寛骨臼コンポーネントの長期転帰を評価し、発生した透過線(RLL)が進行しているかどうかを評価することを目的とした。 

方法

 2つの病院で187例の人工股関節全置換術を受けた170例を、最低10年の追跡調査でレトロスペクティブに検討した。すべての手術は、HXLPEセメント製の寛骨臼コンポーネントとチタン合金製の大腿骨ステムの同じ組み合わせで行われた。Kaplan-Meier生存率分析は、主要評価項目である何らかの理由による寛骨臼コンポーネントの再手術と、副次評価項目であるRLLの出現について行われた。一度出現したRLLを経時的に観察した。また、RLLと大腿骨頭自家移植術や日本整形外科学会のスコアなど、様々な要因との関係を統計的に評価した。

 結果 

平均追跡期間は13.0年(10.0~16.3年)であった。大腿骨頭自家移植は135股関節(72.2%)に行われた。1つの寛骨臼コンポーネントが深部感染のために除外。無菌性の寛骨臼のゆるみに対して再手術は行われなかった。

主要評価項目および副次評価項目のKaplan-Meier生存曲線は、それぞれ98.2%(95%信頼区間(CI)88.6%~99.8%)、79.3%(95%CI 72.8%~84.6%)であった。RLLは38股関節(21.2%)で、術後平均1.7年(1カ月~6年)で検出された。いずれのRLLも進行性ではなく、RLLの存在は生存率や臨床スコアとの有意な関連を示さなかった。RLLは、大腿骨頭の自家移植をしていない股関節の方が、自家移植をした股関節よりも頻繁に観察された。

 結論 

人工股関節全置換術にHXLPEセメント製寛骨臼コンポーネントを使用した場合、10年後の臨床成績は良好であり、RLLは進行性ではなく、その存在は成績に影響しなかった。大腿骨頭の自家移植は、寛骨臼コンポーネントの生存率やRLLの出現に悪影響を及ぼさなかった。

<論評>

京都大学からの報告。自家骨移植をもちいたセメントカップの生存率の報告です。しっかりとした手術が行なわれていれば良好な成績が得られることがよくわかります。

RLLは不十分なセメントの圧着によって起こるのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。本文読みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿