2016年7月23日土曜日

20160723 JBJS Am The American Academy of Orthopaedic Surgeons Appropriate Use Criteria for Management of Hip Fractures in the Elderly

http://www.orthoguidelines.org/go/auc/

JBJSにAAOSの新しいサービスが掲載されていました。
appropriciate use criteria (AUC) とよばれるサービスです。

EBMでは、自分の目の前の患者さんに対して、エビデンスに基づいた医療を行うために、
(1)問題の定式化
(2)情報検索
3)情報の質の吟味
(4)症例への適応
5)自己評価

が必要とされています。

このうち(2)〜(4)までを補助してくれるというか代わりにやってくれるというサービスになります。

大腿骨頚部骨折を例にとると、
大腿骨頚部骨折で検索した際に、その論文でEnrollされた患者さんの層がどのようなものかということからMethodsをみて検討しなければなりませんでしたし、その論文の妥当性なども自分で検討しなければなりませんでした。

このサービスはそれらの段階を全て代わりにやってくれることになります。

ガイドラインの一歩先にいくサービスといえばわかりやすいでしょうか。
次回使用感についてレポートします。

こういうサービスを日本語でも立ち上げないとだめですね。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿