2022年2月23日水曜日

20220223 CORR Do Adhesive Drapes Have an Effect on Infection Rates in Orthopaedic Surgery? A Systematic Review and Meta-Analysis

 背景 

粘着式手術用ドレープは、手術部位感染率を低下させると言われている。にもかかわらず、国際的な手術ガイドラインは一般的にこのようなドレープを使用しないことを推奨している;しかしながら、これは主に整形外科以外のエビデンスに基づくものである。


質問と目的 

(1) 粘着性ドレープの使用は創傷汚染のリスクを減少させるか?(2) 術中のドレープ剥離(故意または不注意)は創部汚染のリスクを増加させるか?(3) 粘着性ドレープの使用は手術部位感染リスクを低下させるか?


方法 

2000年以降に発表され、粘着ドレープと対照群を比較した無作為化対照試験(RCT)について、Cochrane Handbookの方法に従い、MEDLINEおよびEmbaseデータベースの系統的レビューを実施した。すべてのデータベースは、開始時点から2021年3月1日まで検索された。可能な限りプールされたメタ分析を行った。Cochrane Risk of Bias Assessment Tool を用いて、対象研究の偏りリスクを評価した。417件の検索結果の中から、5件の適格なRCTが特定され、含まれたが、いずれも2018年から2020年の間に発表されたものであった。患者数は合計2266名で、粘着ドレープ群は1129名(49.8%)、対照群は1137名(50.2%)であった。試験には、股関節および膝関節手術の試験(n=3試験、介入群1020人、対照群1032人)のほか、肩関節鏡手術(n=1試験、介入群65人、対照群61人)および腰椎手術(n=1試験、各群44人)に関する試験も含まれている。3つのアウトカム(創傷汚染、術中剥離の影響、手術部位感染)すべてのデータについて、ランダム効果モデルに基づく異質性は低かった(それぞれI2=14%、0%、0%)。


結果 

4件の研究からプールされた創傷スワブ培養結果のデータに基づき、創傷汚染の低減は粘着ドレープの使用と関連していた(オッズ比 0.49 [95% CI 0.34 to 0.72]; p < 0.001).利用可能な証拠では、術中のドレープ剥離(意図的または不注意)が創傷汚染のリスクに影響するかどうかを判断することはできなかった。3件の研究ではこのアウトカムについて報告しておらず、1件の研究ではドレープ剥離により感染率が上昇することが明らかになり、別の研究ではサブグループ解析で剥離が発生した場合に粘着ドレープの治療効果が減少することが明らかになった。手術部位感染について分析した2件の研究では、いずれのアームでも感染は報告されていない。したがって、粘着ドレープが手術部位感染のリスクに影響するかどうかという質問には答えることができなかった。


結論 

このレビューの結果は、抗菌特性を持つものを含む粘着ドレープが整形外科手術中の創傷汚染のリスクを減少させることを示唆している。ドレープの粘着性が低下し、創傷端で剥離が発生する状況では、粘着ドレープを使用した場合に創傷汚染のリスクが増加することが示唆された。現在入手可能な最善のエビデンスは、粘着ドレープが手術部位感染のリスクに及ぼす影響については不確定である。しかし、使用する場合は、ドレープの剥離を回避または最小化するように注意する必要がある。


<論評>

イソジンドレープ(イソドレ)の有用性について。イソドレは適切に張られていると創部の汚染リスクを減らすことがわかります。

だけど、最後創部の縫合をするときに思わずはがしちゃうんですよね。

多分これをやってしまうと意味がありません。

また、手術関連感染を減らすほどの効果は結局示されなかったことにも注意が必要です。

感染予防はケアバンドルにそってできることを一つずつやっていかねばなりませぬ。



www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿