2018年8月29日水曜日

20180829CORR No Clinically Important Difference in Pain Scores After THA Between Periarticular Analgesic Injection and Placebo: A Randomized Trial 

背景
術後鎮痛を目的とした関節周囲への鎮痛剤の注射は様々な整形外科手術で行われている。しかしながらTHA術後でそういった関節周囲への鎮痛剤注射(PAI)が有用かどうかは不明である。
目的
二重盲検無作為割付試験。一期的両側THAの患者を対象。プラセボとPAIを比較。1)VASを用いて鎮痛効果を調べる。2)プラセボ側、PAI側で合併症率を比較した。
方法
単施設。1年間で45症例の一期的両側THAの患者を対象。3例が除外、2例が研究参加を拒否。40例、80関節について調査を行った。一方の股関節に対してプラセボを、反対側の股関節に対してPAIを注射。PAIの内容はロピバカイン、モルヒネ、メチルプレドニゾロン、ケトプロフェン、エピネフリンの混合剤とした。24時間での疼痛をVASを用いて評価。20ミリを臨床的に有用なVASの変化と定義した。全患者の評価が可能であった。注射による合併症は生じなかった。
結果
PAIの注射、またはプラセボによる臨床的な違いは認められなかった。ただし24時間後のVASはPAIで有意に低い値を示した。リカバリールーム、術後3時間でもVASはPAIのほうが低かったものの臨床的に差があるとは言えなかった。合併症に差はなかった。
結論
PAIはTHA術後の鎮痛に臨床的に有意な違いが出るというほどのものではなかった。とくに推奨できるようなものではないものと筆者らは考える。他の内容であれば差が出る可能性があるのでさらなる研究が必要である。

<論評>
スタディデザインが秀逸ですね。得られた結論の評価の方法もMCIDを用いるなどよく考えられていると思います。PAIはTKAでは有用だと思いますが、THAだとどうかな?と思っていたのでまたさらなる研究が必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿