2020年9月5日土曜日

20200905 CORR High Pelvic Incidence Is Associated with Disease Progression in Nontraumatic Osteonecrosis of the Femoral Head

 背景 

大腿骨頭壊死症(ONFH)を悪化させる要因はいくつかあるが、骨盤の矢状面のパラメータがONFHの進行リスクと関連しているかどうかについてはほとんど知られていない。本研究の目的は、ONFH患者における骨盤矢状パラメータと疾患進行(大腿骨頭圧潰)との関連を検討することである

方法 

2010年3月から2016年12月までに、片側性ONFHと診断された片側性ONFH患者401人を診察し、X線写真とMRIを用いてレトロスペクティブに検討した。そのうち、276人の患者が我々の組入基準を満たしていた。Association Research Circulation Osseous(ARCO)ステージIまたはIIの片側性ONFHで、大腿骨頭圧潰を伴わず、年齢は18歳以上、手術歴なし。全例で74%(276例中203例)の股関節が最低2年以上の経過観察(臨床およびX線写真)。全患者の骨盤矢状面パラメータ(Pelvic incidence、骨盤の傾き、仙骨の傾き)を立位X線写真で測定された。全患者(ARCOステージ≧III)の病状の進行度と大腿骨頭の圧潰の有無を、最初の外来診療の受診後2~3ヵ月ごとにX線写真を用いて調べた。大腿骨頭圧潰を伴う難治性疼痛を有する患者で、保存療法に反応しない場合は、フォローアップ期間中にTHAを実施した。比較のために、12ヶ月以内に大腿骨頭が圧潰した患者(急速進行群)と大腿骨頭が圧潰しなかった患者(非急速進行群)の2群に分けた。急進群は男性49人、女性55人、平均年齢55歳、非急進群は男性60人、女性39人、平均年齢56歳であった。年齢、性別、BMI、壊死病変の大きさ、壊死部位、壊死の危険因子などの因子を、単変量解析と多変量解析を用いて解析した。

結果 

Pelvic incidence(53°±9° vs 49°±7°;p < 0.01)および仙骨の傾斜(38°±9° vs 33°±7°;p < 0.01)は、急速進行群の方が非急速進行群よりも大きかった。年齢、性別、BMI、壊死性病変の大きさ、壊死の場所、壊死の危険因子などの潜在的な交絡変数を考慮した後、より急速な病変進行と独立して関連していた唯一の変数は、Pelvic incidenceが大きいこと(>55°)であった(オッズ比、0.95 [95%CI 0.91~0.99]; p = 0.03)。

結論 

年齢、性別、BMI、壊死病変の大きさ、壊死の場所、壊死の危険因子などの潜在的な交絡因子をコントロールした後、ONFH患者では骨盤の発生率が高いほど大腿骨頭圧潰の可能性が高いことがわかった。初期のONFH患者における骨盤矢状パラメータの評価は、どの患者が大腿骨頭崩壊のリスクがあるかを予測するのに役立つかもしれないが、これらの知見を確認するためには、将来の前向き研究が必要である。


論評

ONFHが多い韓国からの報告。Pelvic incidenceがONFHの進行と関連するとする結果でした。

以前にもFAIとONFHの進行の報告もありましたし、骨盤形態、大腿骨形態がONFHの進行と関連している可能性はありそうです。

ただし、この角度は患者固有のものであり、治療介入できないのは問題かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿