2019年1月13日日曜日

20190113 CORR To Improve Your Surgical Drilling Skills, Make Use of Your Index Fingers

背景と目的
手術のテクノロジーは年々進化しているものの、手術は未だに経験のある術者による手技によるところが多い。ドリリングの技術向上についての報告は今までなく、両手の人差し指を用いることでドリリングの正確性が向上すると考えた。本研究の目的は、反対側の骨皮質に人差し指を置くとドリリングの正確性がますか?またこのテクニックを用いるとどの術者での技術が向上するかを検討した。
方法
研修病院にいる36人を対象とした。それぞれ手術経験によって12人ずつのグループに分けた。全く経験のないグループ、レジデント、上級医の三群である。参加者は病院外でのドリル使用がないことを確認した。4つの状況について検討を行った。(1)ドリルをグー
で握って反対の手を使わないもの(2)ドリルを人差し指を出して握って反対の手を使わない(3)グーで握って反対の人差し指を目標にするもの(4)人差し指を出して握って反対側の人差し指を目標とするものの4パターンを試した。参加者は普段は(1)手技を行っていた。被験者は各方法について5回ずつ行い、1ヶ月後に同様のテストを繰り返した。ターゲットポイントからドリルの出た穴との距離の違いを平均した。
結果
(3)と(4)が(1)と(2)よりも有意に正確にドリル穴を開けることができた。
上級医は経験のないフループ良いrもより正確にドリル穴を開けることができた。
結論
反対側の骨皮質に指をおくことができるのであれば指をおいてドリリングしたほうが正確なドリリングが可能となる。経験の有無はドリルの正確性に影響する

<論評>
自分は足関節外果骨折のときとかには、自然に人差し指をおいてドリリングしていたような気がします。そうするほうが良かったんですね。笑
ドリルの持ち方では有意差が出てませんので、好きな形で持てばよいのでしょう。笑

1 件のコメント:

  1. 練習するときに、
    豆腐を買ってきて、左手のひとさし指を豆腐の向こう側にあてて、その先を狙って竹串(あるいは箸)を刺す練習をするんだ!
    と習いました、、本当に効果あるのかわかりませんけど、目をつむっても当たるようにしろと言われて一度真面目にやってたことがあります。

    返信削除