2016年7月10日日曜日

整形外科の抄読会のネタに困っているあなたのために


おはようございます。管理人です。

病院づとめしていると必ず回ってくる抄読会当番。
ネタ選びは結構難しくて、自分の専門分野以外の人も交えての抄読会ともなれば、自分の専門分野も踏まえつつ、他のひとも興味が湧くような話題を是非準備したいもの。

「まずPubmedで」なんてPubmedで”Hip fracture”と検索してみると、昨今の雑誌発刊ラッシュも相まって玉石混交どころか殆どが石ころ、砂粒のような論文が引っかかってくること引っかかってくることも。

かと言っていわゆるquality journalを探すと、自分が調べたい内容がない。なんてことはザラ。

そんなあなたにPubmedでquality journalから自分の興味のある分野を検索する方法を

これが普通に”hip fracture”と検索したところ。35,000以上の論文が発行されています。


ここでこの隅っこに注目

ここでjournal categoriesを選択すると
5つのJournal categoryが出てくるので、”core clinical journals”を選択。
すると

5,530編の有名雑誌にでている論文が抽出されます。

quality journalであれば全てよい論文というわけではありませんし、ここに出ていないからといって悪いというわけではありません。Acta orthopedicaなどは質のよい論文が載っていることが多いです。
あくまでも1つの参考ですかねえ。




0 件のコメント:

コメントを投稿