2015年3月21日土曜日

20150320 OECセミナーにいってきました

はるばる大阪までやって来ました。
始発で出たので眠い眠い。ネムイ(´・ωゞ)

Thigh pain: 緩み? 固定性
Ceramic on ceramic の再置換術について
 Ceramic on polyethyleneでよい?
 基礎的な報告はある− polyethyleneにthird body particle が刺さっている。 ただし摩耗が進行するのはheadの破損による

cupの設置
普通にCT撮像した時のカップの前方開角はanatomical , FPPでの測定
手術中に測定しているのはOperative anteversion

operative anteversion 45度 20度 で radiographic 47度 14度


感染、脱臼、DVT、神経血管損傷、出血、骨折、ゆるみ
Tendenopathy 4.4%
診断にキシロカイン注射は有効。
セメント死亡例は0.8人/1万人
ガイドライン上は高リスク群。抗凝固療法

3Dテンプレートは必須。2Dテンプレートと併用を。

脚長補正
患側の骨盤が下降している場合 短めにする
患側の骨盤が上昇している場合 原則どおり補正は等長を目標に

皮切
屈曲位で大転子上縁中央を通るようにすれば伸展位で大転子後方になる。



まずは一つのアプローチに習熟することが必須。その後強直股などにチャレンジするようであれば同じ側臥位の全ぽアプローチなどもできるようにしておく。

結局自分で手術しないとダメだよなーっていうのが結論です。


0 件のコメント:

コメントを投稿