2010年10月30日土曜日

20101031 JBJS(Am) Driving wtih an arm immobilized in a splint: randomized higher order crossover trial

背景
ギプスをつけるとどれくらい運転しにくくなるかを調べてみた
方法
36人の健康な被験者に、左右それぞれのlong arm 、short armギプスをつけてもらい、cross-order crossover design の研究を行った。プラスチックコーンで設定されたコースを運転してもらい、その時間を計測した。コーンに接触したら5秒のペナルティとして換算した。
結果
全員コースを完走することができた。特に運転の能力が低下したのは左手のthumb spicaのlong arm castであった。ギプス装着時は常に運転能力が低下した。左手のlong arm castが運転のしづらさを感じ、同時に安心感を得ることができない事が分かった。
結論
左手のlong arm castが最も運転しづらくなる事がわかった。今後さらなる研究が必要である。

-考察の抜粋-
ギプスをつけていても多くの患者さんが車の運転をしているというデータがある。オーストラリアでは上肢の骨折に限って言えば50%の人が週に1回程度、22%の人が毎日運転をしていた。アイルランドの研究では61%の患者がギプスを巻いた状態で運転し、足関節骨折の15%が運転したという事が明らかになっている。しかし現在まで上肢のギプスを巻いた患者に運転を許可してよいかという研究はない。
今回の研究では左手の肘上ギプスで最も運転技術の低下がみられた。これは左ハンドルということが大きく影響しているのであろう。狭くて動かすスペースがないので、ハンドル操作に影響がでると考えた。
対象が若く元気な人を対象としているので実際の運転者に適応してよいかは不明である。4ドアのATのセダンを使ったので他の車種では分からない。
この研究ではギプスによって運転が制限される事だけがわかったので、今後はギプスを付けた場合のガイドラインを作成する必要がある。

<論評>
アメリカでの話なので、日本だと右手のlong arm castが最も運転しづらくなる、ということになりますか
ね。対象を高齢者にしたり、車種をミニバンに変えれば新しい研究としてJBJSに採用されるかも 笑

2 件のコメント:

  1. ギプスで運転に関する論文ですか!
    いろんな事考える人がいるのですね.
    結構ギプス巻いたままで運転する人多いんですね.
    Long arm castで運転するのは,さすがに危ないですよね.
    ギプスで運転して,警察に捕まったという話は聞いた事無いですが(笑)

    返信削除
  2. >杉本先生
    世の中いろんなこと考えますねえ.
    これならデザインさえしっかりすれば日本でもできる研究かな?
    と思いました.
    田舎だと運転せざるを得ないシーンて結構多いですからねえ.笑

    返信削除